2021J1リーグ展望:名古屋編

名古屋グランパス

f:id:ddtoyohou99:20210224214436p:plain

FW:タイプによって使い分け

1トップの予想。候補は新加入の柿谷、2年目の山崎と金崎あたり。ポストワーカーの山崎と、貪欲に仕掛ける金崎、チャンスメーカーの柿谷とタイプが異なり、戦術によって使い分ける形となるか。攻撃のバリエーションが豊富で、相手にとって脅威になるのは間違いない。

MF:分厚い選手層

 2列目に3人、2ボランチの見込み。2列目は斎藤が新戦力。人材が豊富で、斎藤のほか、阿部・マテウス・前田・相馬・シャビエルが名を連ねる。誰が出ても計算が立つメンバーで、連戦のターンオーバーでも全く戦力がダウンしない。メンバーが入れ替わる中で全線4枚の連携を高めることができれば、得点力で川崎Fを越えることもあり得る。

 ボランチは新戦力の長澤と稲垣の2枚を軸に、米本と木本が控える陣容。ここも固定レギュラーではなく、ローテーションが行われる見込み。J・シミッチが抜けたが、長澤・木本の実績は十分で、全く戦力ダウンはない。

DF:右SBに誰が定着するか

 4バックの見込み。吉田・丸山・中谷は不動。新加入の森下が吉田のターンオーバーとして期待される。右SBは昨季レギュラーに定着した成瀬が中心となりそう。しかし、ブレイクして間もなく、1年を通じて稼働できるかは未知数。成瀬・森下・宮原が競争しつつ、もう一段階レベルアップできれば優勝に近づく。

 

総合評価:全体的に選手層が分厚い・ハマれば複数タイトルも

 FW・MF・DFいずれも選手層が分厚く、一人が離脱しても代役が多く、1シーズンを通して、戦力を落とさずに戦う陣容が整っている。リーグ隋一の守備陣に、新戦力の攻撃陣がパワーを発揮すれば、リーグ制覇のみならず、複数タイトル獲得も現実的である。