2021J1リーグ展望:広島編

広島

 昨年大幅な世代交代が進行

 昨年定着した若手がどこまで成長するか

 

f:id:ddtoyohou99:20210228180240p:plain

FW:ぺレイラ退団も、Jサントスで補完

 1トップには新加入のJサントスが軸となる見込み。昨季チーム得点王のぺレイラが退団したが、完全な補完で、戦力的には全く落ちていない。縦への推進力と高さが武器で、ボールを集めることができれば相手にとって大きな脅威となる。

 控えは永井・鮎川あたりか。鮎川は昨季出場がなく未知数ではあるが、期待の若手の一人で、飛躍の一年にしたい。

MF:主な流出はなし。長沼の復帰でサイド強化

 2列目は3人。左は柏がメインで、エセキエウが絡んでくる形となる。右は浅野が『中心だが、ハイネル・長沼もレギュラー争いに絡んでくる。両サイドともに、サイドのスピード突破に長けた選手が多い。両ワイドの突破から長身のサントスにボールを集めることができれば大きな脅威といえる。トップ下は成長著しい森島。ヴィエイラが出場する際は、フォーメーションを変更する形となるか。

 ボランチは青山と川辺の2枚が基本。ともにパスセンスに優れ、サイドアタッカー、前線のターゲットマンに鋭いボールを供給し、チャンスを演出する。この2枚が揃えば、攻撃のスイッチを常に入れることができる。

 

DF:若手の成長著しい

 4バックが基本。左SBは東が軸か。昨年ブレイクを果たしてレギュラーに定着し、今年は更なる飛躍が期待される。レギュラーを争いのは、ベテランの清水。昨年はほとんど出場機会がなかったが、サイドを広く使った攻撃参加は魅力。復活が期待される。

 右SBは野上と茶島が争う形となる。野上はCBもできるため、シーズン中3バックに移行した場合はストッパーもこなせる。

 CBは荒木と佐々木が軸。3番手に今津・井林が争ってくる形となる。荒木は昨年レギュラーに定着し、佐々木との連携を高めている。

 

総合評価

 FWはJサントス加入で戦力維持。

 青山(34歳)佐々木(31歳)などのベテランが並ぶ一方で、森島(23歳)荒木(24歳)

東(20歳)浅野(24歳)、控えには藤井(22歳)鮎川(19歳)土肥(19歳)など若手が豊富。世代交代は急激に進んでいる。ベテランと若手が融合したチーム編成で、フレッシュさと、佐々木らのマネジメント能力にも注目したい。