2021J1リーグ展望:FC東京編

FC東京

f:id:ddtoyohou99:20210227211847p:plain


 メイントピック

・主力の流出はなし

・補強は少ないが、アンカーに青木、CBにブルーノを補強し、手堅く守備を強化。

 

FW:外国人3人が軸で盤石

 3トップはアダイウトンレアンドロオリヴェイラが並び、田川・永井が控える形が基本。パワーとスピードを兼ね備え、3人揃えばリーグ屈指の攻撃力となる。長いが負傷で出遅れているが、復帰すれば、攻撃のバリエーションも増える。田川は有望株として加入以来まだインパクトを残せていないが、そろそろ結果を残したい。

 

MF:ベンチ入りも難しいレギュラー争い

インサイドハーフは安部・東を軸に、三田・シルバ・渡邊などがレギュラー争いに絡んでタレントが豊富。交代枠をフルに活用できる。

 アンカーは新加入の青木と高萩の併用となるか。全体的に戦力が整っており、連戦で離脱者が出ても差し支えない選手層といえる。

DF:SBはやや手薄

 左SBに小川、右SBに中村帆が基本。左はやや手薄で、小川が不在となると戦力が落ちる。右の中村帆はレギュラーに定着して2季目。フルシーズン戦えるかは未知数で、控えが手薄な点も気がかり。ただ、成長は著しく、さらに伸びれば脅威となる。

 

総合評価

 FWと中盤は盤石。選手層も厚く、ターンオーバーでも戦力が落ちない。ただ、外国人3人でどこまで得点を伸ばせるか。パワーとスピードを兼ね備える一方で、調子のムラがある印象で、ハマらない日はかみ合わないまま終わってしまうことも考えられる。前線の不調時は、後方からどれだけ支えることができるかがカギとなる。