2021J1リーグ展望:鹿島編

鹿島

f:id:ddtoyohou99:20210226205925p:plain


 論点

 ・主力はほぼ残留

 ・中盤に外国人2人を補強し、分厚い選手層に

 ・若手有望株が豊富。成長に期待

 

FW:盤石。上田・染野の成長に期待

 2トップの見込み。上田とエヴェラウドのコンビが軸。ともに2桁得点を期待でき、リーグ屈指の得点力を持つ2トップといえる。控えは遠藤、白崎、染野ら。染野は2年目を迎え、まずはリーグ戦初ゴールを奪ってアピールしたい。

 

MF:外国人2人補強で分厚い陣容

 左SHは土居を軸に、カイキ、和泉が争う見込み。土居の実力は言うまでもない。カイキは強烈なミドルシュートを武器とするパワータイプのアタッカー。ハマれば新たな攻撃オプションとなり、大きな脅威を与えることができる。

 右SHはアラーノが基本。ここに荒木が絡んでくるか。アラーノが先発で、積極的な仕掛けを武器とする荒木が途中出場でかき回す展開が想定される。

 ボランチは枚数が豊富。三竿・レオシルバ・ピトゥカ・永木の4枚を回していく形となる。ピトゥカはサントスでレギュラーの左利きボランチ。スペックは圧巻だがJリーグにどこまで適応することができるか。ハマればリーグトップクラスの中盤を形成することができる。

DF:入替はほぼなし。CBの控えはやや手薄

 4バックが基本。左SBは永戸が中心だが、杉岡の巻き返しにも期待。右SBは小泉と広瀬の併用となるか。いずれにしても、レギュラークラスが両SB2人ずつで、1年間通じて安泰といえる。

 CBは町田と犬飼が軸。控えに関川、林あたりが入るが、やや手薄か。連戦で離脱者が出ると少し不安もある。

総合評価

 2トップは盤石で、中盤は外国人の補強で層が厚い。DFは奈良の退団に伴ってCBがやや手薄。ボランチの人数が多いため、CBの人材不足の際はコンバートで乗り切る形もあり得る。しかし全体で見ればバランスが良く、新外国人のフィット次第ではタイトル獲得も現実的である。